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酒井 抱一(さかい ほういつ、 宝暦11年7月1日(1761年8月1日) - 文政11年11月29日(1829年1月4日))は、江戸時代後期の絵師。 権大僧都。本名は忠因(ただなお)、幼名は善次、通称は栄八、字は暉真。
ほか、屠牛、狗禅、鶯村、雨華庵、軽挙道人、庭柏子、溟々居、楓窓とも号する。浮世絵師としての名は、杜陵あるいは屠龍、狂歌での名は、尻焼猿人、また俳号は白鳧、濤花、杜陵。
神田小川町の姫路藩別邸にて生まれる。父は姫路藩主酒井忠仰であり、その次男(第四子)で酒井雅楽頭家の出自。母は大給松平家の出自で松平乗祐の娘里姫(玄桃院)。姫路藩主・酒井忠以の弟。
17歳で元服して1,000石を与えられる。当時の大手門前の藩邸は、茶人として知られた兄忠以の庇護の下で文化サロンのようになっており、抱一も若い頃から俳諧や狂歌、浮世絵等に才能を発揮し、30歳で句集「軽挙館句藻」を刊行する。
絵は狩野高信や宋紫石に学んでいる。兄の没後、37歳で西本願寺の法主文如に随って出家した後は尾形光琳に私淑する。光琳の事績の研究や顕彰に努め、彼の没後100年に当たる文化12年(1815年)6月2日に百回忌記念の光琳展覧会を催した(その時の縮小版展覧図録である『光琳百図』上下は、当時の琳派を考える上での基本資料である。
また、この図録は後にヨーロッパに渡り、ジャポニスムに影響を与えた)。この展覧会を通じて出会った光琳の優品は、抱一を絵師として大きく成長させ、琳派の装飾的な画風を受け継ぎつつ、円山四条派や土佐派、南蘋派や伊藤若冲などの技法も積極的に取り入れた独自の洒脱で叙情的な作風を確立し、いわゆる江戸琳派(えどりんぱ)の創始者となった。
さらに谷文晁とも親交があった。また、天明3-4年(1783年-1784年)の頃、浮世絵師の歌川豊春に師事して、これを模した肉筆美人画「松風村雨図」(細見美術館所蔵)なども描いている。この作品の落款は、「楓窓杜陵画」で、「天明五年乙巳晩春」の年紀がある。抱一の肉筆浮世絵は、10点ほど現存するとされる。
「夏秋草図屏風」の通称でも広く知られる代表作の銀屏風 「風雨草花図」は、一橋徳川家がかつて所持していたもので、俵屋宗達の名作に影響を受けた光琳の金屏風「風神雷神図」(重要文化財)の裏面に描かれたものである。
現在は保存上の観点から「風神雷神図」とは別々に表装されている。本作は、風神図の裏には風に翻弄される秋草を、雷神図の裏には驟雨に濡れる夏草を描き、「風神雷神図」と見事な照応を示している。
門人に鈴木其一、池田孤邨らがいる。また、大田南畝・谷文晁・亀田鵬斎・市川団十郎とも親しく、向島百花園や八百善にも出入りしていた。
下谷根岸の庵居、雨華庵で死去。享年68。墓所は築地本願寺別院(東京都指定旧跡)。法名は等覚院殿前権大僧都文詮暉真尊師。