酒井抱一

(さかい ほういつ)

作品

酒井 抱一「風雨草花図」 右隻

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酒井抱一について

酒井 抱一(さかい ほういつ、 宝暦11年7月1日(1761年8月1日) - 文政11年11月29日(1829年1月4日))は、江戸時代後期の絵師。 権大僧都。本名は忠因(ただなお)、幼名は善次、通称は栄八、字は暉真。

ほか、屠牛、狗禅、鶯村、雨華庵、軽挙道人、庭柏子、溟々居、楓窓とも号する。浮世絵師としての名は、杜陵あるいは屠龍、狂歌での名は、尻焼猿人、また俳号は白鳧、濤花、杜陵。

略歴

神田小川町の姫路藩別邸にて生まれる。父は姫路藩主酒井忠仰であり、その次男(第四子)で酒井雅楽頭家の出自。母は大給松平家の出自で松平乗祐の娘里姫(玄桃院)。姫路藩主・酒井忠以の弟。

17歳で元服して1,000石を与えられる。当時の大手門前の藩邸は、茶人として知られた兄忠以の庇護の下で文化サロンのようになっており、抱一も若い頃から俳諧や狂歌、浮世絵等に才能を発揮し、30歳で句集「軽挙館句藻」を刊行する。

絵は狩野高信や宋紫石に学んでいる。兄の没後、37歳で西本願寺の法主文如に随って出家した後は尾形光琳に私淑する。光琳の事績の研究や顕彰に努め、彼の没後100年に当たる文化12年(1815年)6月2日に百回忌記念の光琳展覧会を催した(その時の縮小版展覧図録である『光琳百図』上下は、当時の琳派を考える上での基本資料である。

また、この図録は後にヨーロッパに渡り、ジャポニスムに影響を与えた)。この展覧会を通じて出会った光琳の優品は、抱一を絵師として大きく成長させ、琳派の装飾的な画風を受け継ぎつつ、円山四条派や土佐派、南蘋派や伊藤若冲などの技法も積極的に取り入れた独自の洒脱で叙情的な作風を確立し、いわゆる江戸琳派(えどりんぱ)の創始者となった。

さらに谷文晁とも親交があった。また、天明3-4年(1783年-1784年)の頃、浮世絵師の歌川豊春に師事して、これを模した肉筆美人画「松風村雨図」(細見美術館所蔵)なども描いている。この作品の落款は、「楓窓杜陵画」で、「天明五年乙巳晩春」の年紀がある。抱一の肉筆浮世絵は、10点ほど現存するとされる。

「夏秋草図屏風」の通称でも広く知られる代表作の銀屏風 「風雨草花図」は、一橋徳川家がかつて所持していたもので、俵屋宗達の名作に影響を受けた光琳の金屏風「風神雷神図」(重要文化財)の裏面に描かれたものである。

現在は保存上の観点から「風神雷神図」とは別々に表装されている。本作は、風神図の裏には風に翻弄される秋草を、雷神図の裏には驟雨に濡れる夏草を描き、「風神雷神図」と見事な照応を示している。

門人に鈴木其一、池田孤邨らがいる。また、大田南畝・谷文晁・亀田鵬斎・市川団十郎とも親しく、向島百花園や八百善にも出入りしていた。

下谷根岸の庵居、雨華庵で死去。享年68。墓所は築地本願寺別院(東京都指定旧跡)。法名は等覚院殿前権大僧都文詮暉真尊師。

主な作品

  • 『風雨草花図』(通称:夏秋草図屏風) 文政4年(1821年)、東京国立博物館蔵、重要文化財
  • 『月に秋草図屏風』重要文化財
  • 『白繻子地梅樹春草模様描絵小袖』国立歴史民族博物館蔵、重要文化財
  • 『波涛図屏風』静嘉堂文庫美術館蔵
  • 『三十六歌仙図色紙貼付屏風』プライス・コレクション蔵
  • 『八橋図屏風』出光美術館蔵
  • 『紅白梅図屏風』出光美術館蔵
  • 『四季花鳥図屏風』陽明文庫蔵
  • 『十二か月花鳥図』宮内庁三の丸尚蔵館蔵
  • 『十二か月花鳥図』プライス・コレクション蔵
  • 『四季花鳥図巻』東京国立博物館蔵
  • 『絵手鑑』静嘉堂文庫美術館蔵
  • 『飛雪白鷺図』(通称:芦に白鷺図)山種美術館蔵
  • 『月夜楓図』静岡県立美術館蔵
  • 『雲雀に春草図』1817年頃 姫路市立美術館蔵
  • 『播州室明神神事棹歌之遊女行列図』姫路市立美術館蔵
  • 『青楓朱楓図屏風』(個人蔵)
  • 『雪月花図』MOA美術館蔵
肉筆浮世絵
  • 『松風村雨図』絹本墨画淡彩 細見美術館蔵 1785年
  • 『文持つ花魁図』絹本着色 浮世絵太田記念美術館蔵 楓窓杜綾画
  • 『遊女と禿図』絹本着色 出光美術館蔵
  • 『宇治蛍狩図』絹本着色 東京国立博物館蔵 1817年
  • 『遊女と禿図』絹本着色 東京国立博物館蔵
  • 『花魁図』絹本着色 ボストン美術館蔵 楓窓屠龍画
  • 『元禄美人図』絹本着色
  • 『新吉原遊君立姿図』絹本墨画淡彩 寛政 古調道人賛
  • 『美人蛍狩図』絹本着色 1788年 溟々屠龍画
  • 『盆踊図』絹本着色
  • 『夕涼み美人図』絹本着色
  • 『布晒らし図』絹本着色 楓窓屠龍画

酒井抱一の作品所蔵美術館