司馬江漢

(しば こうかん)

作品

司馬江漢『寒柳水禽図』絹本油彩 寛永初期司馬江漢『地球全図』1792年発行

※モニターにより実際の色とは異なって表示されます。

司馬江漢について

司馬 江漢(しば こうかん、延享4年(1747年) - 文政元年10月21日(1818年11月19日))は、江戸時代の絵師、蘭学者。浮世絵師の鈴木春重(すずき はるしげ)は同一人物。

本名は安藤峻。俗称は勝三郎、後に孫太夫。字は君嶽、君岡、司馬氏を称した。また、春波楼、桃言、無言道人、西洋道人と号す。

略歴

生まれつき絵を好み、宝暦11年(1761年)15歳の時父の死を切っ掛けに、表絵師の駿河台狩野派の狩野洞春(美信)に学ぶ。しかし次第に狩野派の画法に飽きたらなくなり、明和半ば頃おそらく平賀源内の紹介で宋紫石の門に入る。

ここで南蘋派の画法を吸収しつつ、紫石と交流のあった鈴木春信にも学んで浮世絵を描いた。ただし、初めに狩野派を学んだのは確かだが、師事した順番は諸説あってはっきりしない。

後に洋風画を描くに至った。源内と接点があり、彼を通じて前野良沢や小田野直武に師事したとも言われている。享年72。墓所は豊島区西巣鴨の染井墓地、慈眼寺墓域。法名は桃言院快栄寿延居士。

安藤広重の名作「東海道五十三次」のオリジナルを描いたという説がある(元伊豆高原美術館長・對中如雲が提唱した)。(否定説あり。)

業績

浮世絵

明和末年頃、鈴木春信の名前で錦絵を出していた。そして初期には鈴木春重名で、明和7年(1770年)に没した鈴木春信の贋作絵師として安永初年頃まで活動していた。春信に師事して、版下絵を描いていたとも言われる。

安永初年から末年にかけて次第に独り立ちし、蕭亭あるいは蘭亭の名で、肉筆画を残している。自著『春波楼筆記』によると、春信の死後、春信の落款で春信の偽絵を描いていたが、後に春重と署名するようになったと記されている。

春信の落款時代には、背景に極端な遠近法を使用し、浮絵の画法を取り入れていたが、春重落款の作品ではより春信風になっている。

洋画

日本における洋風画の開拓者としては、秋田の小田野直武(1746年 - 1785年)とともに重要な画家。直武の作品が、遠近法、明暗法などの西洋画法をとりいれつつ、画材は伝統的な絵具と墨とを使用していたのに対し、江漢は荏胡麻の油を使用した油彩画を描いたことで特筆される。

江漢は、西洋画法と油彩の技法を駆使して富士などの日本的な風景を描き、それを各地の社寺に奉納することによって、洋風画の普及に貢献した。現存の代表作の「相州鎌倉七里浜図」はもともと江戸の芝・愛宕山に奉納したもの。

社寺の壁などに掲げられる絵馬は傷みやすいものだが、この図は早い時期に社殿から取り外して保存されていたため、保存状態がよい。蝋油を使った蝋画の工夫などもしている。

日本最初の銅版画(エッチング)家でもあり、天明3年(1783年)その制作に成功した。

蘭学・随筆

天文・地学、動植物など西洋博物学、自然科学に興味を持ち、日本に紹介した。『和蘭天説』や『刻白爾(コッペル)天文図解』などといった啓蒙書も残した。

人付き合い

晩年人付き合いが煩わしくなり、文化10年(1813年)自分の死亡通知を知人達に送り逼塞していた。どうしても外出せねばならなくなり、案の定知人と遭遇するや返事もせず逃走するもごまかしきれず、「死人は声を出さぬ」と答えた(『石亭画談』)。

また、文化5年以降は九歳加算した年を記し世を欺いた。これは「九」という数字は、周易においては陽の極地を表し、『荘子』寓言編に「九年にして大妙なり」という言葉があることから、江漢は「九」に大悟の心境を込めて加算したと考えられる。

代表作

肉筆浮世絵

  • 「遊女図」(サンフランシスコ・アジア美術館) 明和8年(1771年)頃
  • 「夏月図」(フリーア美術館所蔵) 絹本著色 明和末・安永初年頃
  • 「冬月図」(ボストン美術館所蔵) 1幅 絹本著色
  • 「納涼美人図」(パワーズコレクション)安永初年
  • 「引手茶屋花魁と禿図」(浮世絵太田記念美術館所蔵) 1幅 絹本著色 安永初期
  • 「美人納涼図」(神戸市立博物館所蔵) 1幅 絹本著色
  • 「見立荘子胡蝶の夢」(個人蔵)
  • 「シャボン玉を吹く美人図」(フォッグ美術館所蔵)以上、春重落款の肉筆
  • 「月下柴門美人図」(MOA美術館所蔵) 1幅 絹本著色 天明初期

洋風画

  • 「江之島富士遠望図」(鎌倉国宝館所蔵)絹本着色
  • 「相州鎌倉七里浜図」(神戸市立博物館所蔵、国重要文化財)以上、江漢落款の肉筆

著作研究

『司馬江漢百科事展』を1996年に行った。展覧会図録がある。
  • 『江戸・長崎絵紀行 西遊旅譚』 国書刊行会、1992年
  • 『司馬江漢全集』八坂書房全4巻、1992-94年
  • 『江漢西遊日記』芳賀徹・太田理恵子校注 平凡社東洋文庫、1986年
  • 『訓蒙画解集 無言道人筆記』 菅野陽校注 平凡社東洋文庫、1977年
  • 細野正信編『日本の美術232 江漢と田善』 至文堂、1985年
  • 成瀬不二雄編『司馬江漢 生涯と画業』2冊組 八坂書房、1995年
  • 中山茂・朝倉治彦ほか編『司馬江漢の研究』八坂書房、1994年

司馬江漢を描いた作品

  • 中野好夫『司馬江漢考』新潮社 1986年
  • みなもと太郎「風雲児たち」リイド社 漫画

司馬江漢の作品所蔵美術館