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栄松斎 長喜(えいしょうさい ちょうき、生没年不詳)は、江戸時代中期の浮世絵師。
長喜は、鳥山石燕の門人。歌麿と同門である。姓名不詳。作画期は宝暦‐寛政年間に亘る。初めは、百川子興と号していたが、天明末年‐寛政初年に長喜と改め、寛政8年(1797年)頃、また、百川子興に戻る。
さらに、享和元年(1801年)頃、再び、長喜に戻ったといわれている。画風は歌麿の影響が強く見られるが、かなり個性的な絵師であった。錦絵、黄表紙、狂歌本、洒落本の挿絵及び肉筆浮世絵に優れた作品を残している。
大判錦絵の代表作に「初日の出」(大英博物館所蔵)、重要文化財「井筒中居かん 芸子あふきやふ勢や」、「秋色女」(以上、東京国立博物館所蔵)、「蛍狩り」(ホノルル美術館所蔵)が挙げられる。その他、三枚続「なにわや店先」(慶應義塾図書館所蔵)などの堂々とした作品が多い。どちらかといえば、長喜の時期に、佳作が残されている。肉筆では、「太夫と朝比奈図」(大英博物館所蔵)が知られる。
子興と、長喜については、別人とする説もある。