鳥居清長

(とりい きよなが)

作品

鳥居 清長『濱屋 川岸の涼み』鳥居 清長『女湯の図』

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鳥居清長について

鳥居 清長(とりい きよなが、 宝暦2年(1752年) - 文化12年5月21日(1815年6月28日)は、江戸時代の浮世絵師。鳥居派4代目当主。

来歴

鳥居派の代表的な絵師。鳥居清満の門人。江戸の書肆・白子屋関口市兵衛の子。19才より、清長を名乗り、安永(1772年‐1781年)年間に細判紅摺絵で、役者絵を多く残した。

安永7‐8年(1778年‐1779年)頃から次第に鳥居派風を脱し、春章らの似顔絵の影響を受けて、紅摺絵から細判の錦絵に変わるが、役者絵の制作は少なく、代わって中判の美人画と黄表紙の制作が増えてくる。

美人画は、初め春信・重政・湖龍斎の作風を学んでいるが、天明(1781年‐1789年)期になると、次第に諸家の影響を離れて、写生に基づく堅実な素描を元に独自の様式を創り上げ、天明期の美人画界を風靡した。美人画の背景に、現実の江戸風景を写実的に写したのは、清長が最初であるとされる。

師である清満没後、孫の庄之助が成長するのを待つ間、鳥居家4代目を代行した。時代的には鈴木春信と喜多川歌麿の中間の天明期に活躍した。

鳥居派は役者絵を専門とする画派だが、清長の本領はむしろ美人画にある。細身で繊細な春信の美人画に対し、清長は八頭身でどっしりとした体つきの健康的な女性像で知られる。「美南見十二候」や「風俗東之錦」、「当世遊里美人合」などの名作シリーズで一世を風靡した。

その他に、出語りの場面や、舞台面をそのまま取入れた大判役者絵も描き、一段とリアルな作品を残した。また、肉筆浮世絵も、数は多くないが、悉く優品で、彼の資質、力量を伝えている。特に「真崎の月見図」は代表作として知られている。

隅田川の上流の真崎の渡し辺りの茶店で床机に腰を掛け、満月の清光を浴びる女性たちを描いており、月の光は水に良くたとえられるが、その光が水量豊かな川面に広がっている背景の爽やかさが印象的な作品である。晩年になると、黄表紙、芝居本、絵本などに力を注いだ。

享年64才。墓所は墨田区両国の回向院。墓石は無く、過去帳のみ残る。法名は長林英樹居士。

代表作

浮世絵

錦絵
  • 「大川端の夕涼」シカゴ美術館蔵
  • 「当世遊里美人合 たち花」東京国立博物館蔵
  • 「当世遊里美人合 辰巳艶」江戸東京博物館蔵
  • 「当世遊里美人合 橘妓」ボストン美術館蔵
  • 「風俗東之錦 町家の袴着」江戸東京博物館蔵
  • 「風俗東之錦 髪置」ボストン美術館蔵
  • 「駿河町越後屋正月風景図」三井記念美術館蔵、東洋文庫蔵
  • 「駿河町越後屋前」三越資料館蔵
  • 「美南見十二候 三月 御殿山の花見」シカゴ美術館蔵
  • 「美南見十二候 七月 夜の送り」ホノルル美術館蔵
  • 「美南見十二候 九月 漁火」千葉市美術館蔵
  • 「飛鳥山の花見」東京国立博物館蔵
  • 「亀戸の藤見」シカゴ美術館蔵
  • 「洗濯と張り物」シカゴ美術館蔵
  • 「隅田川船遊び」メトロポリタン美術館
  • 「吾妻橋下の涼船」ホノルル美術館蔵
  • 「地紙売」
  • 「座敷八景 塗桶暮雪」江戸東京博物館蔵
  • 「中村里好の丹波屋おつまと三代目市川八百蔵の古手屋八郎兵衛」千葉市美術館蔵
  • 「女湯」
肉筆浮世絵
  • 「真崎の月見図」絹本着色 浮世絵太田記念美術館所蔵
  • 「詠歌弾琴図」絹本着色 ニューオータニ美術館所蔵
  • 「待乳山納涼図」絹本着色 フリーア美術館所蔵
  • 「柳下美人図」絹本着色 ボストン美術館所蔵
  • 「女三人上戸図」紙本着色 ホノルル美術館所蔵
  • 「曽我の対面図」絹本着色 日本浮世絵博物館所蔵
  • 「暫図」紙本着色 浮世絵太田記念美術館所蔵 5世市川団十郎賛
  • 「潤色八百屋お七図」(無款)紙本四曲一双 早稲田大学演劇博物館所蔵 寛政5年
  • 「五郎と朝比奈図」紙本扇面 東京国立博物館所蔵
  • 「草摺引図」紙本扇面 東京国立博物館所蔵
  • 「夜討曽我図」紙本扇面 浮世絵太田記念美術館所蔵
  • 「桜下の太夫と禿図」紙本扇面 浮世絵太田記念美術館所蔵
  • 「矢の根五郎図」板地着色 額絵馬 目黒・成就院所蔵
  • 「双葉蝶図」板地着色 額絵馬 石神井・長命寺所蔵

春画

  • 「袖の巻」
  • 「色道十二番」
  • 「時y|十二鑑(いまようじゅうにかがみ)」

黄表紙

  • 「名代干菓子山殿」画

鳥居清長の作品所蔵美術館