羽川藤永

(はねかわ とうえい)

羽川 藤永(はねかわ とうえい、生没年不詳)は、江戸時代の浮世絵師。

来歴

羽川珍重の門人。姓は大岡、名は道信。大坂の人。享保から寛延の頃、漆絵や芝居絵本、浄瑠璃本などの挿絵、肉筆画などを描いた。

藤永は、延享5年(1748年)の第10回朝鮮通信使来朝の様子を「朝鮮通信使行列図」と題して漆絵と肉筆画とともに描いている。「朝鮮通信使来朝図」も、江戸市中を行儀を正して行進する通信使の行列を浮絵に仕立てたもので、透視画法を取入れて描いている。

このような構成の絵は、1740年代に流行し、図中の事物が立体的に見えることから「浮絵」と呼ばれた。この図は将軍職の交替の際などに来日した朝鮮通信使を描いたもので、轎(かご)に乗った要人と、その一行が将軍への挨拶を終えて、使館である浅草本願寺へ戻るために常磐橋を渡り、本町2丁目を過ぎていく情景を捉えている。

藤永は異国趣味あふれる通信使の容儀や、幕を張り屏風をたてた桟敷で見物する群集の描写に重点を置いて描いており、一種の記録画としての雰囲気を湛えている。収納箱の貼紙からこの図が徳川吉宗の次男・田安宗武の長男で、宝暦3年(1753年)に9歳で夭折した小次郎(孝慈院)の愛玩の作品であったことが推定される。

入念な細部描写、金箔を多用した仕上げなど、本図は特に上質の浮絵で、その後に現れる奥村政信や西村重長らによる同じ主題の作品に先行するものであった。漆絵は、この「朝鮮通信使来朝図」の方を元にして描かれたものである。

他に、寛延2年(1749年)に描かれた「浮絵朝鮮人の図」や江戸谷中の感応寺(現・天王寺)の本堂天井に描かれた「竜と天人図」などが知られている。また、元文元年(1736年)には、手芸書『押絵手鑑』3巻3冊を刊行した他、絵本『万歳武勇絵鑑(ばんぜいぶゆうえかがみ)』3巻3冊を作画、刊行している。

「蚊帳脇喫煙美人図」は、左手に煙管を持った取上島田の遊女が蚊帳に膝を入れながら、右手をついて振り返る所を描いており、優しく上品な作品である。

作品

  • 「朝鮮人行列図」 漆絵 東京国立博物館所蔵
  • 「朝鮮通信使来朝図」 紙本着色 神戸市立博物館所蔵
  • 「朝鮮通信使行列図」 紙本着色 個人所蔵
  • 「蚊帳脇喫煙美人図」 絹本着色 熊本県立美術館所蔵 道信筆の落款 賛有り

羽川藤永の作品所蔵美術館