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歌川 豊国(うたがわ とよくに、明和6年(1769年) - 文政8年1月7日(1825年2月24日))は江戸時代の浮世絵師。
本名は倉橋 熊吉(くらはし くまきち)後に熊右衛門。一陽斎と号す。江戸芝神明前の人形師・五郎兵衛の息子として生まれる。幼少期に、歌川派 の創始者・歌川豊春の元で学び、歌川豊国を称して、理想の美しさを表現した役者絵や美人画で絶大な人気を得た。
天明6年(1786年)には、処女作を発表し、以降、作画は、最晩年の文政7年まで及んだ。寛政2・3年(1790年・1791年)頃から、和泉屋市兵衛より美人画を出し、清長風や歌麿風を取入れながら、独自の様式を模索していた。
寛政6年(1794年)5月、和泉屋市兵衛から出版された豊国による「役者舞台之姿絵」シリーズは、単調な背景に浮き上がった贔屓役者の美しい容姿で、人々を魅了した。
既に、寛政4年に勝川春章は世を去り、春英らが役者絵を描いて活躍していたが、人々は、新しい風を期待していた。そこに、豊国の役者似顔絵「役者舞台之姿絵」が登場したのであった。この「役者舞台之姿絵」は、大変な好評で、寛政8年(1796年)までの間に40点を超えていた。
その後、役者絵を独占する様になり、文化文政(1804年‐1830年)期には、三枚続にワンシーンを舞台装置でなく、実景として描いて、より一層、大衆の人気を得るに至った。次第に、マンネリ化していくも、時代の好みを敏感に摑んで、美人画においても、時代の要求に応じた粋と侠艶の歌川派様式を創り出した。
さらに、豊国は、読本、合巻の挿絵にも活躍し、合巻に出てくる登場人物の顔を役者似顔絵にしたのも豊国が最初であった。また、肉筆画も、すっきりした江戸前の雰囲気を持っている。最も初期の肉筆画として、「春の愁図」、「雪の訪問図」などが挙げられる。
また、「菖蒲持つ女図」も初期に属す優品として著名で、まだ後年の豊国様式の確立前の穏やかな画風を示している。これに対し、文化13年(1816年)作画とされる「時世粧百姿図」(絹本二十四幅対)になると、やや目の釣上った容貌の美人で、いかにも豊国らしい作品に仕上がっている。享年57才。墓所は三田聖坂の功運寺(大正11年(1922年)に上高田へ移転)。
数多くの弟子を育て、幕末に至る歌川派の興隆をもたらした。歌川広重も入門を希望したが、門生満員で断られたという。
二代目豊国(1802年-1835年)は豊国門下の歌川豊重が豊国の養子となり、死去に伴って二代目豊国を襲名した。通称「源蔵豊国」。別号に一陽斎、一瑛斎、後素亭。作品に『風流東姿十二支』『名勝八景』など。
三代目豊国は同じく豊国門下の初代歌川国貞が、弘化元年(1844年)に重ねて二代目豊国を称した。
四代目豊国(歌川豊国 (4代目))(1823年-1880年)は国貞の門下ではじめ二代目歌川国政。後に娘婿になり二代目国貞、明治3年(1870年)に国貞に続いて三代目豊国を称し騒動となったが、今日では四代目豊国とみなされている。通称は政吉、清太郎。別号に梅堂、一寿斎、梅蝶楼、香蝶楼、一陽斎、宝来舎。