鳥橋斎栄里

(ちょうきょうさい えいり)

鳥橋斎 栄里(ちょうきょうさい えいり、宝暦9年(1759年) - 没年不詳)は、江戸時代中期の浮世絵師。

来歴

鳥文斎栄之の門人。姓は宇田川、名は忠春。通称は鉄蔵、五左衛門。鳥橋斎栄里、鳲鳩斎(しきゅうさい)栄里、勿用斎永犂、武川亭永艃、礫川亭永理、礫川亭永犂、礫川亭ヱひり、礫川亭一指、小石一指、小石堂一指と号す。

宝暦9年(1759年)、幡野一郎兵衛春郷の三男として小石川に生まれ、安永3年(1774年)に宇田川左京忠繁の養子になり、宇田川家の家督を継いだ。家禄は廩米(くらまい)150俵であった。

天明期は20代、寛政期は30代となるため、永理、あるいは一指としての活動時期と一致する。また、『諸家人名江戸方角分』の小石川の部に、「永理 礫川(又)一指ト改 丸田橋 宇田川五左エ門」とあるため、永理と一指は同一人とされる。

初作は天明8年(1788年)の洒落本『青楼五雁金』の挿絵である。この『青楼五雁金』の落款は「永理」である。並行して「栄里」と称して、寛政8年(1796年)頃まで、錦絵21点と、肉筆美人画などを描いた。

栄里期の錦絵では、同門の鳥高斎栄昌、栄烏と共作した「郭中美人競」が著名で、越前屋唐土、鶴屋かしく、丸屋九重の3点を栄里が描いた。

他に「二代目富本豊前掾」と「山東京伝」の肖像画は、背景に黒雲母摺りを使用し、東洲斎写楽ほど個性的な描写ではないが、人物の風格をよく把握した作品で、栄里の名前を忘れえぬ物にしたといえるほどの傑作に挙げられる。

他に美人画では、「三ケ之津草嫁美人合」や「青楼美人斉富」などを描いている。また、栄里時代の肉筆画「美人図」は足元に置かれた三味線によって、この立ち美人が芸妓であることがわかる。着物は白地に桜花が胡粉で盛り上げて描かれている。栄之風の長身美人であるが、顔を横に向けて細い首を見せないため、安定した姿を示している。

その後、錦絵「大もんじや内多が袖」に、礫川亭永犂画と落款している。この作品に描かれた人物は、顔立ちがやや頬のこけた感じが見受けられる。また、同じく礫川亭永犂画の落款のある肉筆画「桜下遊女図」に描かれた遊女は、ふっくらとした顔立ちをしており、衣服のひだの表現には金泥線を使い丁寧に描かれているため、錦絵よりも以前の作品であるといえる。

さらに、肉筆画「見立琴高仙人図」に、礫川亭永艃冩と款しており、画風にも栄之の影響が見られ、栄里落款の美人画に酷似している。

その後、文化元年(1804年)に作画をした十返舎一九の黄表紙『風薫婦仇討』の挿絵や、文化4年(1807年)に絵入狂歌本『狂歌蓬莱集』などには永艃と款しており、永艃落款で錦絵、肉筆画、黄表紙の挿絵などを手がけた。さらに、一指と称して以降は、肉筆画のみを描いている。

作品

錦絵

  • 「江戸花柳橋名取 二代目富本豊前掾」 大判 パリ国立図書館所蔵
  • 「江戸花京橋名取 山東京伝」 大判 東京国立博物館所蔵
  • 「郭中美人競 越前屋唐土」 大判 東京国立博物館所蔵
  • 「郭中美人競 鶴屋内かしく」 大判 シンドラー・コレクション(スイス)
  • 「郭中美人競 丸屋九重」 大判 シカゴ美術館所蔵
  • 「大もんじや内多が袖」 大判 日本浮世絵博物館所蔵

肉筆浮世絵

  • 「梅窓美人図」 絹本着色 東京国立博物館所蔵 栄里画の落款 鳩斎の白文方印
  • 「美人図」 紙本着色 板橋区立美術館所蔵 鳲鳩斎栄里画の落款
  • 「六玉川美人図」 絹本着色 鎌倉国宝館所蔵 栄里戯画の落款
  • 「立ち美人図」 紙本着色 光記念館所蔵 栄里画の落款 鳲鳩斎の朱文方印有り
  • 「柳下二美人図」 紙本着色 浮世絵 太田記念美術館所蔵 鳲鳩斎栄里画の落款
  • 「遊女立姿図」 絹本着色 日本浮世絵博物館所蔵 栄里戯画の落款 榮田人の朱文方印 鳲鳩斎の白文方印
  • 「団扇を持つ遊女図」 紙本墨画 熊本県立美術館所蔵 栄里戯画の落款 花押有り 唐衣橘洲賛
  • 「遊女後姿図」 紙本墨画 双幅 熊本県立美術館所蔵 右図に礫川亭永理の落款 永の白文方印 犂の白文方印
  • 「見立業平東下り図」 絹本着色 3幅対 日本浮世絵博物館所蔵 各幅に礫川亭永理の落款 永の白文方印 犂の白文方印
  • 「人物坐像図」 絹本着色 熊本県立美術館所蔵 礫川亭永犂の落款 永の白文方印 犂の白文方印
  • 「頭巾美人図」 絹本着色 熊本県立美術館所蔵 礫川亭永犂画の落款 勿用斎の白文方印 永犂の朱文方印
  • 「見立琴高仙人図」 絹本着色 ニューオータニ美術館所蔵 礫川亭永艃冩の落款 永の白文方印 艃の白文方印
  • 「遊女と禿図」 絹本着色 日本浮世絵博物館所蔵 礫川亭永艃画の落款 永の白文方印 犂の白文方印
  • 「桜下遊女図」 絹本着色 日本浮世絵博物館所蔵 勿用斎永犂画の落款 永犂の朱文方印 勿用斎の白文方印
  • 「犬と美人図」 絹本着色 浮世絵太田記念美術館所蔵 礫川亭一指の落款 礫川亭の白文方印 一指の朱文方印
  • 「見立普賢菩薩図」 紙本着色 光記念館所蔵 礫川亭筆の落款
  • 「遊女図」 絹本着色 光記念館所蔵 礫川一指の落款
  • 「浴後美人図」 絹本着色 浮世絵太田記念美術館所蔵 礫川一指の落款
  • 「美人読書図」 絹本着色 熊本県立美術館所蔵 小石一指筆の落款 一指の白文方印 小石の白文方印

鳥橋斎栄里の作品所蔵美術館