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歌川 豊広(うたがわ とよひろ、安永2年(1773年) - 文政12年12月21日(1830年1月15日))は、江戸時代中期の浮世絵師。
歌川豊春の門人。姓・岡島、俗称・藤次郎。一柳斎と号す。芝片門前町に住んでいた。歌川豊春に入門し、一柳斎と称して、天明8年(1788年)頃から作画を始める。
初代歌川豊国とは同門であったが、豊広の作品は、豊国より地味で、それが美人画、風景画にも現れている。豊春門下では、豊国に次ぐ実力者であったが、版本の挿絵が活動の主体で、山東京伝や曲亭馬琴らの作品に携わっている。
豊国のように役者絵に没頭しなかったため、門人に安藤広重の様な風景画家が輩出することとなった。広重の師として、若干の風景画も残している。
豊国と比較すると作品数は極めて少ないが、寛政(1789年 - 1801年)末年から文化(1804年 - 1818年)期に描いた美人画には、清楚でどこか弱々しく淋しげな表情が見られ、すらりとした柳腰の独特な趣がある。
縦二枚続は、豊広の創案と考えられる。また、肉筆美人画には、叙情性の豊かな優れたものが数多く見られる。文化3年(1806年)から文政10年(1827年)頃まで、曲亭馬琴に認められて、彼の読本に数多くの挿絵を描いた。
縦2枚続は豊広の創案とされている。錦絵の代表作として、「豊国豊広合作十二候」や「江戸八景」などが挙げられる。享年57。墓所は港区虎ノ門の専光寺。法名は釈顕秀信士。