小川破笠

(おがわ はりつ)

小川 破笠(おがわ はりつ、寛文3年(1663年) - 延享4年6月3日(1747年7月10日))は江戸時代の漆芸家、画家(浮世絵師)、俳人。本名は小川尚行といわれている。別名を金弥、後に平助。俳号:宗羽(宗宇、宗有)。小川観、笠翁、夢中庵、卯観子、子蝉、英一蝉とも号す。

略歴

英一蝶らと同じ、伊勢国の人といわれている。江戸の生まれ説もある。

俳諧師として知られ、当初福田露言に俳諧を学んだがのち松尾芭蕉の門に入る。画の流派は土佐派、狩野派など諸説あるが不詳。当時江戸で人気の絵師・英一蝶との交流で知られており、一蝶に絵を学んだともいわれる。享保15年(1730年)には共同作品(『父の恩(ちちのおん)』2世市川團十郎・編 一蝶&破笠・画)を発表している。

青年期は芭蕉庵に出入りし、芭蕉や宝井其角、服部嵐雪といった弟子らその他芭蕉周辺に出入りする人々(一蝶ら)との親しい交流があったらしく天和3年(1683年)には其角が堀江町から芝に転居した際、嵐雪と一緒についていき同居。みんなで蕉門の初期代表句集「虚栗」を編纂した。また、其角にならって諸国をめぐり、俳画も残した。

芭蕉の死後(元禄7年(1694年))以降10年ほど、一旦足取りが途絶える。

元々多用な趣味(実益?)を持っていた彼だが享保の頃、50歳過ぎから漆芸を始めたらしく再度世間に登場する。

晩年にあたる享保-延享(1716年-1748年)にかけては、大和絵の土佐派や琳派の画風を学んで、独自の肉筆の浮世絵、風俗画を数点描いている。

最晩年、師匠であった芭蕉の肖像画を描いているが、芸術性云々以前に絵の腕が確かな、実際に芭蕉と親しく接していた者による肖像画という意味で、史料的にも貴重なものである。

延享4年(1747年)没。享年85。法名・霊照院仙岸笠翁居士。

現代的な評価では「小川破笠といえば江戸時代の漆芸家」とされる。

作風(漆芸作品)

蒔絵に鉛・金・銀・銅・鉄・陶器片・象牙・ギヤマン(硝子)など、多種多様な美しい異物を混然と嵌入して時にはその上にさらに蒔絵を凝らすという彼独自のいわゆる一種の蒔絵破笠細工(笠翁細工)を生み出し、派手好みだった当時の人々に大歓迎を受けた。鉛の使用は本阿弥光悦らにもみられるが、作風は光悦の侘び寂びとした純和風に対しかなり異国風(中国趣味)が感じられる。ただし当時から人気作家だったため、本人が手がけた作品以外にも彼の工房製つまりは弟子の手による作品も「破笠細工」として流通している。また近代になって欧米にて評価が高くなったため、輸出目的で製造された明治以降の職人の手による「破笠風に作られた新作」も多い。

津軽家との出会い

享保8年(1723年)、漆芸を始めてしばらくした頃であろう。縁あって陸奥国弘前藩主・津軽信寿の知遇を得た。津軽家の屋敷は現在のJR錦糸町駅付近にあり、破笠の活動領域であった本所深川あたりとはさほど遠くない距離にあった(分家黒石藩の屋敷は本所にあった)。この「津軽様の贔屓」という肩書きが破笠の人気、名声に拍車をかけ、彼はたちまち江戸で人気の工芸作家になったと言われている。

代表作

  • 春日野蒔絵硯箱(出光美術館)重要美術品
  • 柏に木菟蒔絵料紙箱(出光美術館)重要美術品
  • 九貢象意匠硯箱(彦根城博物館)
  • 九貢象意匠硯箱(大阪市立美術館)
  • 刀装具意匠茶箱(名古屋市博物館)
  • 文房意匠板戸(名古屋市博物館)享保5年(1720年)作
  • 破笠安親合作硯箱(根津美術館)
  • 楽茶碗写し 碗底「観」銘(根津美術館)
  • 貝尽意匠硯箱(サントリー美術館)
  • 「犬と戯れる遊女と禿図」 絹本着色享保1年作画(東京国立博物館)
  • 「おかめ図(三平二満図)」 絹本着色 享保11年作画(東京国立博物館)
  • 「美人図」 絹本着色(弘前市立博物館)
  • 「弁財天図」 紙本着色 年紀なし(城西大学水田美術館)
  • 「立美人図」 紙本着色 寛保1年作画(MOA美術館)
  • 「男女風俗図」 絹本着色(日本浮世絵博物館)
  • 「男舞図」 絹本着色
  • 「白拍子図」 絹本着色 享保19年作画 延享3年自賛

小川破笠の作品所蔵美術館