![ジャン・シメオン・シャルダン『食前の祈り』1740 ルーヴル美術館](https://art.xtone.jp/artist/assets_c/2011/01/simeon_chardin1-thumb-120x156-2090.jpg)
![ジャン・シメオン・シャルダン『日除けをつけた自画像』1775 ルーヴル美術館](https://art.xtone.jp/artist/assets_c/2011/01/simeon_chardin2-thumb-120x150-2092.jpg)
![ジャン・シメオン・シャルダン](https://art.xtone.jp/artist/assets_c/2011/01/simeon_chardin3-thumb-120x147-2094.jpg)
![ジャン・シメオン・シャルダン](https://art.xtone.jp/artist/assets_c/2011/01/simeon_chardin4-thumb-120x155-2096.jpg)
![ジャン・シメオン・シャルダン](https://art.xtone.jp/artist/assets_c/2011/01/simeon_chardin5-thumb-120x149-2098.jpg)
![ジャン・シメオン・シャルダン](https://art.xtone.jp/artist/assets_c/2011/01/simeon_chardin6-thumb-120x146-2100.jpg)
![ジャン・シメオン・シャルダン](https://art.xtone.jp/artist/assets_c/2011/01/simeon_chardin7-thumb-120x149-2102.jpg)
![ジャン・シメオン・シャルダン](https://art.xtone.jp/artist/assets_c/2011/01/simeon_chardin8-thumb-120x153-2104.jpg)
![ジャン・シメオン・シャルダン](https://art.xtone.jp/artist/assets_c/2011/01/simeon_chardin9-thumb-120x159-2106.jpg)
![ジャン・シメオン・シャルダン](https://art.xtone.jp/artist/assets_c/2011/01/simeon_chardin10-thumb-200x159-2108.jpg)
![ジャン・シメオン・シャルダン](https://art.xtone.jp/artist/assets_c/2011/01/simeon_chardin11-thumb-200x147-2110.jpg)
![ジャン・シメオン・シャルダン](https://art.xtone.jp/artist/assets_c/2011/01/simeon_chardin12-thumb-200x152-2112.jpg)
![ジャン・シメオン・シャルダン](https://art.xtone.jp/artist/assets_c/2011/01/simeon_chardin13-thumb-200x165-2114.jpg)
![ジャン・シメオン・シャルダン](https://art.xtone.jp/artist/assets_c/2011/01/simeon_chardin14-thumb-200x164-2116.jpg)
![ジャン・シメオン・シャルダン](https://art.xtone.jp/artist/assets_c/2011/01/simeon_chardin15-thumb-200x181-2118.jpg)
※モニターにより実際の色とは異なって表示されます。
全国の美術館の情報や絵画・彫刻・アートなど芸術作品と画家・作家の紹介
ジャン・シメオン・シャルダン(Jean-Baptiste Siméon Chardin, 1699年11月2日 - 1779年12月6日)は、ロココ時代のフランスの画家。
18世紀を目前にした1699年パリに生まれ、フランス革命前夜の1779年、同じくパリで没した。ロココ美術全盛の18世紀フランスを生き抜いた画家であるが、その作風は甘美で享楽的なロココ様式とは一線を画し、穏やかな画風で中産階級のつつましい生活や静物画を描き続けた。
シャルダンは、初期の静物画『赤エイのある静物』でアカデミーに認められた。軽薄で享楽的なロココ芸術には批判的だった「百科全書派」のディドロでさえ、著書のなかでシャルダンを絶賛していた。
シャルダンの絵画は、その日常的・現実的な題材、静物画にみられる真に迫った写実表現などに、17世紀オランダ絵画の影響が顕著に見られる。それとともに、その造形感覚や光と影の描写は、同時代の画家のなかでもきわだった近代性を示しており、後の印象派に通じるものがある。
晩年の1775年の年記のある、パステルで描かれた自画像(ルーヴル美術館蔵)もよく知られている。日除け帽を被り、丸眼鏡を掛けた老画家の自画像には、絵画一筋に生きてきた画家の実直な風貌がよく表されている。