ジャン=バティスト・グルーズ

(Jean-Baptiste Greuze)

作品

ジャン=バティスト・グルーズ『Self Portrait』ジャン=バティスト・グルーズ『こわれた瓶』ジャン=バティスト・グルーズ『ディドロの肖像』ジャン=バティスト・グルージャン=バティスト・グルーズジャン=バティスト・グルーズジャン=バティスト・グルーズジャン=バティスト・グルーズジャン=バティスト・グルーズジャン=バティスト・グルーズジャン=バティスト・グルーズジャン=バティスト・グルーズジャン=バティスト・グルーズジャン=バティスト・グルーズジャン=バティスト・グルーズ『村の花嫁』ジャン=バティスト・グルーズジャン=バティスト・グルーズジャン=バティスト・グルーズジャン=バティスト・グルーズ

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ジャン=バティスト・グルーズについて

ジャン=バティスト・グルーズ (Jean-Baptiste Greuze, 1725年8月21日 - 1805年3月4日)は、フランスの画家。宮廷風俗を描いた同時代の他の画家と違い,市民生活に題材を求めた風俗画を多く描いた。当時は絶大な人気を誇っていたが、その後18世紀の忘れられた画家として低い評価を受けた。

リヨン郊外のトゥルニュで生まれ、リヨンの肖像画家グランドンのもとで学んだ後、1750年頃にパリに出た。5年後の1755年に初めてサロンに出品した『家族に聖書を読んで聞かせる祖父』が市民の人気を集め、正規のコースをたどることなしに王立絵画彫刻アカデミーへの入会資格を認められた。

歴史画家としての名声を望み、その素質を備えていたにもかかわらず、風俗画家としての知名度が高かったため、「風俗画家」として会員になった。アカデミーではナトアールに師事する。一時イタリアに滞在したほかはほとんどパリで制作した。1716年サロンに出品した『村の花嫁』や『こわれた瓶』はその教訓的な内容によってディドロらの称賛を受け、多大の人気を得た。

ディドロたちによって「道徳的絵画」として称揚されたこの種の作品は、ロココ風のセンティメンタルな甘さと、オランダ絵画に範をとった精密な描写と逸話性、そしてディドロのいう「繊細で感受性にみちた魂」で主題を扱う態度の結合が生み出したものといえるが、今日から見れば、それはロココ的感傷主義の市民化、家庭化であったともいえる。大革命後,新古典主義の風潮によって彼の業績はなかば埋没したが,しかし大衆的な名声は最晩年まで持続した。

ジャン=バティスト・グルーズの作品所蔵美術館