アンドレ・ドラン

(Andre Derain)

作品

アンドレ・ドランアンドレ・ドランアンドレ・ドランアンドレ・ドランアンドレ・ドラン

※モニターにより実際の色とは異なって表示されます。

アンドレ・ドランについて

アンドレ・ドラン(Andre Derain, 1880年6月10日 - 1954年9月8日)は、フォーヴィスム(野獣派)に分類される20世紀のフランスの画家。

アンリ・マティスらとともにフォーヴィスム(野獣派)の運動において指導的役割を果たした画家。風景、人物、静物などさまざまな画題の作品がある。作風も、ポール・シニャック風の点描に近い技法を用いた風景画から、キュビスム風の静物画まで幅広い。

1898年、アカデミー・カリエールに入学。そこでマティスやマルケと知り合う。1900年、独学で絵を描いていたモーリス・ド・ヴラマンクと知り合う。ドランとヴラマンクはシャトゥーに共同のアトリエを設け、以後しばらく共同制作をする。

1905年には、マティスとともにコリウールに滞在し制作する。地中海に面した港町コリウールの豊かな色彩は2人の画家の作風に決定的な影響を与えた。この年の秋、サロン・ドートンヌで、彼らグループの作品が集められた部屋は批評家ルイ・ヴォークセルによって「野獣の檻」と称せられた。これが野獣派(フォーヴィスム)の名の由来である。

1905年末から1906年初めにかけて、画商アンブロワーズ・ヴォラールの勧めでロンドンに滞在し、テムズ川沿いの風景を描く。1907年からはピカソなど「洗濯船」(バトー・ラヴォワール)の画家たちとも交流するようになる。

1919年にバレエ・リュス(ディアギレフ主宰)の「風変わりな店」の美術と衣装を手掛けたのを最初として、晩年までバレエやオペラの衣装や舞台装飾も手掛けた。また、挿絵、彫刻なども手掛けている。

1921年のイタリア旅行を期に作風はアカデミックなものに回帰し、古典的な陰影や遠近法、落ち着いた色彩で静物、人物等を描くようになった。1935年、シャンブルシーに移住し、以降の晩年は、バルテュスらごく少数の友人以外との接触を避け、孤独のうちに制作を続けた。

代表作

  • テーブル(1911)(メトロポリタン美術館)
  • 夜の英国国会議事堂(1905頃)(メトロポリタン美術館)

アンドレ・ドランの作品所蔵美術館