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松本 竣介(まつもと しゅんすけ、1912年4月19日 - 1948年6月8日)は、昭和期の洋画家。戦時色濃い1941年(昭和16年)、軍部による美術への干渉に抗議して、雑誌『みづゑ』に「生きてゐる画家」という文章を発表したことはよく知られている。都会の風景やそこに生きる人びとを、理知的な画風で描いた日本の画家である。
松本竣介は、1912年(明治45年)、東京渋谷に生まれた。本名は佐藤 俊介。1936年(昭和11年)、松本禎子と結婚してから松本姓を名乗るようになった。名前の「俊介」を「竣介」に改めるのは1944年(昭和19年)制作の作品からである。以下の文中では煩雑を避けるためすべて「竣介」と記述する。
竣介は、父親の仕事の関係で満2歳の時に岩手県花巻へ移住。少年時代を花巻及び盛岡で過ごした。後年、東京在住の岩手出身者を中心とした「北斗会」の展覧会に出品しているところを見ると、竣介は厳密には東京生まれであるが「岩手の出身者」という意識をもっていたようだ。
1925年(大正14年)、旧制盛岡中学(現岩手県立盛岡第一高等学校)入学の年、竣介は病気(脳脊髄膜炎)のため聴力を失う。聴覚障害者となった竣介は、3つ違いの兄・彬から油絵道具一式を贈られたことをきっかけに絵に打ち込みはじめ、画家を目指すようになった。1929年(昭和4年)、中学を3年次で退学して兄・彬とともに上京、太平洋画会研究所(のち「太平洋美術学校」に改称)で絵を学ぶ(彬の上京は東京外国語大学進学のためであった)。
竣介は、都会風景を好んで描いた画家として知られる。作品は、青系統の透明な色調のなかに無国籍的な都会風景や人物をモンタージュ風に描いた系列 と、茶系統のくすんだ色調で東京や横浜の風景を描いたものの2つの系列があるが、戦時色が濃くなるにつれ、後者のくすんだ色調の風景が多くなる。
竣介は、『無産階級の画家 ゲオルゲ・グロッス』(柳瀬正夢編著、1929年刊)という本を愛読し、社会派のドイツ人画家グロッスの影響を受けたことが知られている。竣介の作品にはグロッスの作品のようなあからさまな社会風刺や思想的なものはほとんど見られないが、グロッスの線描のタッチからは影響を受けているようだ。
兄の彬は、「生長の家」の谷口雅春に 傾倒していた。竣介は、彬が1933年(昭和8年)に創刊した雑誌『生命の藝術』の仕事を手伝い、小説などを寄稿してもいた。また、妻の松本禎子とは「生 長の家」の仕事を通じて知り合ったという。
竣介自身も1936年(昭和11年)にデッサンと随筆の月刊誌『雑記帳』を創刊しており、この雑誌は24号まで 刊行された。このように竣介は画業のかたわら、多くの文章を書いている。
中でも著名なものは、美術雑誌『みづゑ』1941年(昭和16年)4月号に書いた 論文「生きてゐる画家」である。竣介のこの文章は、画家にも国威発揚、戦意高揚のための芸術制作が求められていた時代のなかで、「芸術の自立」を主張した ものとして知られている。
第二次大戦後まもない1948年(昭和23年)、持病の気管支喘息が元で、36歳の若さで没した。