上村松園

(うえむら しょうえん)

作品

『序の舞』(昭和11年、1936年)。昭和40年(1965年)発行の切手趣味週間の図案に採用されている。

※モニターにより実際の色とは異なって表示されます。

上村松園について

上村 松園(うえむら しょうえん、本名:上村 津禰(つね)(常子(つねこ)とも)、明治8年(1875年)4月23日 - 昭和24年(1949年)8月27日)は、日本画家。明治の京都下京(しもぎょう)に生まれ育ち、女性の目を通して「美人画」を描いた。同じく日本画家の上村松篁(しょうこう)は息子、上村淳之(あつし)は孫にあたる。

画風

京の伝統風俗

京都市下京区四条通御幸町の葉茶屋「ちきり屋」の次女として生まれ、京の伝統文化に育まれた松園は、明治・大正・昭和を通して生涯、「一点の卑俗なところもなく、清澄な感じのする香高い珠玉のような絵」、「真・善・美の極致に達した本格的な美人画」(松園のことば)を念願として女性を描き続けた。

母への思慕

松園は誕生2ヶ月前に父を亡くしている。母仲子は女手一つで松園と姉、二人の娘を育て上げた。明治の女性が画家を志すなど、世間で認めるところではなかったが、仲子は常に松園を理解し励まし支え続けた。松園はその著書『青眉抄』で母を追憶して

「私は母のおかげで、生活の苦労を感じずに絵を生命とも杖ともして、それと闘えたのであった。私を生んだ母は、私の芸術までも生んでくれたのである」

と述べている。 母を亡くした後には、「母子」「青眉」「夕暮」「晩秋」など母を追慕する格調高い作品が生まれた。

情念

気品あふれる作品群の中で、特異な絵が2枚ある。「花がたみ」と「焔(ほのお)」である。大正4年(1915年)の「花がたみ」の題材、謡曲「花筐(はながたみ)」は、継体天皇の皇子時代に寵を受けた「照日の前」が形見の花筐を手に都に上り、紅葉狩りに行き逢った帝の前で舞うという内容である。208×127cmの大作である。松園は能面「十寸髪(ますがみ)」を狂女の顔の参考にしたという。

大正7年(1918年)の「焔」の題材、謡曲「葵上」は、『源氏物語』に登場する六条御息所の生霊を桃山風俗にて描いた、松園言うところの「数多くある絵のうち、たった一枚の凄艶な絵」である(誇り高い六条御息所は光源氏の正妻、葵の上への屈辱と嫉妬から生霊になり、葵の上を取り殺してしまう)。後れ毛を噛む女の着物には藤の花と蜘蛛の巣が描かれている。189×90cmの大作で、大変な迫力をもって見る者に迫る絵である。

略歴

  • 明治8年(1875年) - 京都の下京区四条通御幸町の葉茶屋「ちきり屋」の次女として生まれる。
  • 明治20年(1887年) - 京都府画学校(現:京都市立芸術大学)に入学、四条派の鈴木松年(すずきしょうねん)に師事。
  • 明治23年(1890年) - 第3回内国勧業博覧会に「四季美人図」を出品、一等褒状受賞(この絵を、来日中であったヴィクトリア女王の三男アーサーが購入し話題となった)。
  • 明治26年(1893年) - 幸野楳嶺(こうのばいれい)に師事。火事のため高倉蛸薬師に転居。市村水香に漢学を学び始める。
  • 明治28年(1895年) - 楳嶺の死去にともない、竹内栖鳳に師事。
  • 明治35年(1902年) - 息子信太郎(松篁)が誕生。
  • 明治36年(1903年) - 車屋町御池に転居。
  • 大正3年(1914年) - 間元町竹屋町に画室竣工。金剛巌に謡曲を習い始める。
  • 昭和9年(1934年) - 母、仲子没。
  • 昭和16年(1941年) - 帝国芸術院会員。
  • 昭和20年(1945年) - 奈良平城の唳禽荘に疎開。
  • 昭和23年(1948年) - 文化勲章受章(日本人女性として初)。
  • 昭和24年(1949年) - 逝去。従四位に叙される。享年74。法名は、寿慶院釋尼松園。

代表作品

古典・故事

  • 清少納言(せいしょうなごん:御簾を掲げる) … 明治25年(1892年)
  • 娘深雪(むすめみゆき:浄瑠璃「朝顔日記」より) … 大正3年(1914年)
  • 花がたみ(はながたみ:謡曲「花筐」より) … 大正5年(1915年)
  • 焔(ほのお:謡曲「葵上」より) … 大正8年(1918年)
  • 楊貴妃(ようきひ) … 大正11年(1922年)
  • 伊勢大輔(いせのたゆう:平安前期の歌人) … 昭和5年(1930年)
  • 草子洗い小町(そうしあらいこまち:謡曲および金剛巌の能舞台より) … 昭和12年(1937年)
    • 古歌の剽窃との濡れ衣を掛けられた小町は、その証拠とされる草子を洗って、疑いを晴らしたという題材。
  • 雪月花 (三幅対:皇太后御用画) … 昭和12年(1937年)
  • 砧(きぬた:謡曲『砧』の妻の端麗な姿を元禄風俗にて) … 昭和13年(1938年)
  • 静(静御前) … 昭和19年(1944年)

娘・新妻

  • 人生の花 … 明治32年(1899年)
    • 婚礼の席に向かう花嫁とその母の姿。
  • 舞支度(一対) … 大正3年(1914年)
  • 待月、良宵之図 … 大正15年(1926年)
  • 簾のかげ、新蛍 … 昭和4年(1929年)
  • 春秋図(一対) … 昭和5年(1930年)
    • うら若い娘たちを春に、やや年長の女を秋に見立てた図。
  • 序の舞(重要文化財) … 昭和11年(1936年)
    • 「なにものにも犯されない、女性のうちにひそむ強い意志」を、静かなうちに凛として気品のある仕舞「序の舞」を通して描いている。絵のモデルは上村松篁の妻(上村淳之の母)の未婚時代の姿である。
    • 後に宮尾登美子によって書かれた松園の伝記の題名にもなった。宮尾の作品『序の舞』はさらに映像化もされており(映画:昭和59年(1984年)、東映、名取裕子主演 / テレビドラマ『序の舞・新春ドラマスペシャル』:昭和59年(1984年)、テレビ朝日、大原麗子主演)、明治期の周囲の無理解に屈することなく画業を貫いた松園と、それを支えた母勢以の生き方が活写されている。

市井の女性、母の面影

  • 母子(ぼし) … 昭和9年(1934年)
  • 青眉(あおまゆ) … 昭和9年(1934年)
  • 晴日(せいじつ) … 昭和16年(1941年)
    • たすきがけで着物の洗い張りをしている女性。
  • 夕暮(ゆうぐれ) … 昭和16年(1941年)
    • 障子を開けて、夕暮れの光で針に糸を通そうとしている女性。
  • 晩秋(ばんしゅう) … 昭和18年(1943年)
    • 障子の破れを繕っている女性。

上村松園の作品所蔵美術館