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大橋 翠石(おおはし すいせき、1865年(慶応元年) - 1945年(昭和20年)8月31日)は岐阜県大垣市出身の明治から昭和にかけて活躍した日本画家である。世に「虎の翠石」と言われて名高く、その描くところの虎画は本物の虎がまるで生きているかのような躍動感がある。
翠石の前半生を記した『千里一走』によれば、若き日の彼が完成した虎画を見せられた人は驚嘆して「円山応挙ハ虎皮ヲ写シ、岸駒は虎頭ヲ写ス、翠石ノ斯ノ画ニ於ケル、遥ニ、二者ニ超越シテ、全身ノ活現毫モ間然スル所ナシ、ソノ手法ノ非凡ナル、古人亦遠ク逮ハス」と激賞したという。
緻密な毛書きが施された虎画は1900年(明治33年)にパリ万国博覧会で絶賛されて優勝金牌を受賞し、続いてセントルイス万国博覧会、日英博覧会などの国際博覧会でも連続して優勝金牌を受賞した。
また金子堅太郎(子爵)が翠石の後見人となり、彼の作品を先の国際博覧会へ出展や宮中への献納に尽力した。その結果、盛名を得て明治天皇や皇后、朝鮮の李王家などにも絵を献上している。
1912年(大正元年)に郷里の岐阜県大垣市から神戸市須磨に移住し、翠石の画業の中心は神戸市へと移った。この神戸で従来の日本画とは一線を画した、濃密な背景表現に特色を持つ、独自の「須磨様式」を完成させた。本名は大橋卯三郎であるが、通称として宇一郎を用いた。
生家は岐阜県安八郡大垣北新58番戸(大垣市新町2丁目)祖父は長左衛門、父は大橋亀三郎といい紺屋を業としていた。母・さとは多芸郡船附村(養老町)吉安の出で、この吉安家は後に東京千住に移籍した。
これに2男1女があり長男・鎌三郎は紺屋を継いだが、翠石が画家として有名になってからは自身も画家となって「万峰」(まんぽう)と号して虎画を描いた。次男が卯三郎(翠石)で、宇一郎を自称した。妹ゑ津(えつ)は1898年(明治31年)に名古屋市桑名町杉山竹次郎に嫁した。
翠石は幼少の頃から画を描く事を好み、大垣の戸田葆堂、その師である京都の天野方壷らに就いて画の手ほどきを受けた。方壷のもとでしばらく学んだ後、一時大垣に帰郷したが。母に諭されて、東京に出て、渡辺小崋に入門した。
その後、死と母の急死に伴って大垣に帰郷し、濃尾大震災後に虎の見せ物小屋で虎を実見したことを契機として虎画の制作を精力的に行うようになった。
翠石の虎画では毛描きの緻密さが特徴であり、翠石自身も「この毛描き以上の工夫がなければ、翠石の虎画を模しても翠石以上の者はでないであろう」と家人に語ったという。
その後1912年(大正元年)に、神戸市現在の須磨区に移住した。この移住は、当時結核治療の先進地域であった須磨で自身が患った結核の治療を受けるためのものであったと考えられる。
神戸移住後、武藤山治や松方幸次郎ら阪神間の政財界の人々による後援会を結成している。虎の絵は神戸でも評判となり、当時「阪神間の資産家で翠石作品を持っていないのは恥」とまで言われたという。
翠石の画業の中では、神戸・須磨での活動期間が最も長く、この地で制作された作品には背景に遠近感や立体感のある山林や雲などを描く特色あるものが多い(須磨様式)。
また、虎以外にも獅子、鶴、金魚、狸、鹿、猫、兎などの動物画も多い。動物画以外にも観音像、山水、蛍などの作品もあり、その画域は広い。
1945年(昭和20年)3月17日の神戸空襲後の4月に大垣に疎開したが、安八郡大垣北新58番戸(大垣市新町2丁目)は街中にあるため郊外の家を借りて臥した。8月15日に終戦を迎えた後、新町の実家に戻り、8月31日、老衰のため午前4時に亡くなった。享年81。
※作品画像で落款確認ができます。
「大日本書画評価一覧」によると1920年(大正9年)では「金弐百円 大橋翠石」という記述がある。当時中央画壇で活躍していた竹内栖鳳が1500円、横山大観、下村観山、川合玉堂、橋本関雪、土田麦僊らが300円、小室翠雲は250円、鏑木清方が200円、村上華岳が800円という評価を受けている。
1929年(昭和4年)では評価額は上村松園、荒木十畝、小室翠雲と同額の500円に達し村上華岳の300円、土田麦僊の250円、川合玉堂、鏑木清方の80円を凌いだ。この時代になると翠石を越えるのは竹内栖鳳1500円、横山大観1000円に限られる。
1930年(昭和5年)、日本絵画協会より発行された「日本古画評価見立便覧」では、翠石の名は枠外へ「特別動物大家」として別記され「神戸市兵庫西須磨 金三千円大橋翠石」とされる。3000円は東の大観、西の栖鳳とならぶ破格の画価であり、いかに翠石の画が世の人々に珍重されたかが知られる。