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ピエトロ・ロレンツェッティ(Pietro Lorenzetti or Pietro Laurati, 1280年頃 - 1348年)はイタリアの画家。おおよそ1306年から1345年にかけて活動した。
ピエトロ・ロレンツェッティはシエナで生まれ、その地で没した。ジョヴァンニ・ピサーノ、ジョットの影響を受け、アッシジでは、シモーネ・マルティーニと一緒に働いた。弟のアンブロージョ・ロレンツェッティとともに、シエナ派に自然主義を紹介した。3次元的かつ空間的な配列を試みた兄弟の作品は、ルネサンス美術の先駆けとも言える。
ピエトロの宗教画の多くはシエナ、アレッツォ、アッシジの教会にある。彼の最後の作品の一つ『聖母の誕生』(1342年)は現在シエナ大聖堂付属美術館にある。
彼の最高傑作は何といってもサン・フランチェスコ・ディ・アッシジ教会下堂のテンペラ・フレスコの装飾であろう。広いパネルにキリストの磔、降架、埋葬が連作として描かれているが、メインの人物が感情豊かに描かれているだけでなく、群衆もまた幾何学的な連関によってそれぞれの感情を持っている。それに先立つ多くの遠近図法では群衆は類像的であるのだが、そうではなく、まるで個々の感情を持つ人物たちが何の関係もなく糊でくっついたに見える。他の絵も含めて、そこにある絵からは、フィレンツェのサンタ・クローチェ教会のバルディ礼拝堂およびペルッツィ礼拝堂、パドヴァのスクロヴェーニ礼拝堂にあるジョットのフレスコ画の物語体の影響を見ることができる。
ロレンツェッティ兄弟や、フィレンツェから来た競争相手のジョット、さらにはジョットの弟子のベルナルド・ダッディ、マーゾ・ディ・バンコたちが、それまでビザンティン美術の図像からうわべだけ抜いてきた人物を背景に描いてきたイタリア絵画に、革命の種をまいた。
とはいえ、一般的にシエナ派の図像は、より自然主義的なフィレンツェ派に較べると、神秘的・幻想的で、時々、現代のシュールレアリスムの風景画に現れる何かに高まったようにも見える。
ジョルジョ・ヴァザーリはその著書『画家・彫刻家・建築家列伝』の中に、ピエトロ・ロレンツェッティの伝記も含めている。