フランチェスコ・アイエツ

(Francesco Hayez)

作品

フランチェスコ・アイエツ『アリストテレス』(1811)フランチェスコ・アイエツ『入浴するバテシバ』(1834) 77×107 cm、個人蔵フランチェスコ・アイエツ『アレッサンドロ・マンゾーニの肖像』(1841) 117×91 cm、ブレラ美術館フランチェスコ・アイエツ『Portrait of Antonietta Tarsis Basilico』(1851) 130×100 cm、個人蔵フランチェスコ・アイエツ『キス』(1859)110×88 cm、ブレラ美術館フランチェスコ・アイエツ『オダリスク』(1867) 82×68 cm、ブレラ美術館フランチェスコ・アイエツ『ロミオとジュリエット』(1823) 291×202 cm、カルロッタ邸、トレメッツォフランチェスコ・アイエツフランチェスコ・アイエツフランチェスコ・アイエツ『ジョアキーノ・ロッシーニの肖像』(1870) 109×87 cm、ブレラ美術館フランチェスコ・アイエツフランチェスコ・アイエツフランチェスコ・アイエツフランチェスコ・アイエツフランチェスコ・アイエツフランチェスコ・アイエツフランチェスコ・アイエツフランチェスコ・アイエツフランチェスコ・アイエツ『アルキノオスの法廷にいるユリシーズ』(1813-15) 381×535 cm、カポディモンテ国立美術館フランチェスコ・アイエツフランチェスコ・アイエツフランチェスコ・アイエツフランチェスコ・アイエツフランチェスコ・アイエツフランチェスコ・アイエツフランチェスコ・アイエツフランチェスコ・アイエツ

※モニターにより実際の色とは異なって表示されます。

フランチェスコ・アイエツについて

フランチェスコ・アイエツ(Francesco Hayez, 1791年2月15日 - 1882年2月11日)は、イタリアの画家。19世紀ミラノの代表的なロマン主義画家。

生涯

フランチェスコ・アイエツはヴェネツィアの貧しい家の出である。父親はフランス系、母親はムラーノの出身。フランチェスコは五人兄弟の末っ子で、母方の叔母夫婦に育てられたが、この叔母は裕福な船舶所有者また美術収集家の妻であった。

叔父は、子供の頃から素描の才能を見せたフランチェスコを、ある美術修復家の元に弟子入りさせる。後にフランチェスコは画家の Francisco Magiotto の生徒となり、3年の間学ぶ。1806年には New Academy of Fine Arts の絵画コースに入学し、Teodoro Matteini の元で学ぶ。

1809年、 アカデミア美術館主宰のコンペティションに入賞し、ローマのアッカデミア・ディ・サン・ルーカで1年学ぶことになる。フランチェスコは1814年までローマに滞在し、次にジョアシャン・ミュラに任命されて『アルキノオスの法廷にいるユリシーズ』を制作するためにナポリに移る。1830年代半ばにはミラノのサロンに出席していたことが分かっている。1850年にブレラ美術館のディレクターに任命された。

フランチェスコ・アイエツに対する評価は、彼が自分の作品にサインや日付を入れなかったため、困難なものとなっている。更に彼はしばしば同じ構成で絵を描いたが、それらにはほとんど違いがないか、全く違いがないものがある。彼の初期の作品にはドミニク・アングルやナザレ派の影響が見られる。後期の作品は古典復帰の傾向が見られる。

フランチェスコ・アイエツの作品所蔵美術館