![アンドレア・デル・サルト『自画像』](https://art.xtone.jp/artist/assets_c/2011/01/andrea_del_sarto1-thumb-120x159-6414.jpg)
![アンドレア・デル・サルト](https://art.xtone.jp/artist/assets_c/2011/01/andrea_del_sarto3-thumb-120x152-6418.jpg)
![アンドレア・デル・サルト](https://art.xtone.jp/artist/assets_c/2011/01/andrea_del_sarto5-thumb-120x158-6422.jpg)
![アンドレア・デル・サルト](https://art.xtone.jp/artist/assets_c/2011/01/andrea_del_sarto4-thumb-120x175-6420.jpg)
![アンドレア・デル・サルト](https://art.xtone.jp/artist/assets_c/2011/01/andrea_del_sarto9-thumb-120x173-6430.jpg)
![アンドレア・デル・サルト](https://art.xtone.jp/artist/assets_c/2011/01/andrea_del_sarto10-thumb-120x160-6432.jpg)
![アンドレア・デル・サルト](https://art.xtone.jp/artist/assets_c/2011/01/andrea_del_sarto6-thumb-120x138-6424.jpg)
![アンドレア・デル・サルト『アルピエの聖母』1517 ウフィツィ美術館](https://art.xtone.jp/artist/assets_c/2011/01/andrea_del_sarto2-thumb-120x140-6416.jpg)
![アンドレア・デル・サルト](https://art.xtone.jp/artist/assets_c/2011/01/andrea_del_sarto7-thumb-120x142-6426.jpg)
![アンドレア・デル・サルト](https://art.xtone.jp/artist/assets_c/2011/01/andrea_del_sarto8-thumb-120x146-6428.jpg)
![アンドレア・デル・サルト](https://art.xtone.jp/artist/assets_c/2011/01/andrea_del_sarto13-thumb-200x102-6438.jpg)
![アンドレア・デル・サルト](https://art.xtone.jp/artist/assets_c/2011/01/andrea_del_sarto11-thumb-200x136-6434.jpg)
![アンドレア・デル・サルト](https://art.xtone.jp/artist/assets_c/2011/01/andrea_del_sarto12-thumb-200x141-6436.jpg)
※モニターにより実際の色とは異なって表示されます。
全国の美術館の情報や絵画・彫刻・アートなど芸術作品と画家・作家の紹介
アンドレア・デル・サルト(Andrea del Sarto, 1486年7月16日 - 1531年1月21日)は、ルネサンス期のイタリアの画家。
本名はアンドレア・ダニョーロ・ディ・フランチェスコ。イタリアのゴシック期、ルネサンス期の画家には、もっぱら通称で呼ばれる者が多いが、彼もその1人で、「アンドレア・デル・サルト」は「仕立て屋のアンドレア」の意である。ミケランジェロやラファエロらがローマで華々しく活躍していたのと同じ頃、フィレンツェの美術の伝統を守っていた画家である。
1486年、フィレンツェに生まれ、徒弟時代はフィレンツェ派の巨匠の一人であるピエロ・ディ・コジモに師事する。1518年から翌年にかけてフランス王フランソワ1世に招かれ、フォンテーヌブローへ赴いた。
代表作である『アルピエ(ハルピュイア)の聖母』には、安定した三角形構図(中央の聖母の頭部と、両脇の聖人の頭部を結んだ線が三角形をなす)、甘美な色彩、レオナルド・ダ・ヴィンチの影響が見られるスフマートsfumato(もやのかかったように表す描法/霧状効果)技法などの、アンドレアの画風の特色が見られる。アンドレアの弟子からはポントルモ、ロッソ・フィオレンティーノなど、次世代のマニエリスム絵画を担う画家が出ている。