全国の美術館の情報や絵画・彫刻・アートなど芸術作品と画家・作家の紹介
井の頭自然文化園彫刻園は東京都武蔵野市の井の頭公園にある井の頭自然文化園の中にある美術館。井の頭自然文化園と共通で入ることができる。
彫刻園内には、北村西郷のアトリエ館、彫刻館A館、彫刻館B館の3館があり、野外にも彫刻が展示してある。主に北村西郷の作品が展示してある。
北村 西望(きたむら せいぼう、1884年 - 1987年)は、彫刻家。本名は、北村西望(きたむら にしも)。日本を代表する美術家の1人であり、特に代表作である大作「長崎平和祈念像」は有名。
1953年に井の頭公園の土地を借用して個人のアトリエを建設。文化勲章、文化功労者顕彰、紺綬褒章受章。東京都名誉都民、長崎県名誉県民。
井の頭自然文化園は、東京都武蔵野市(分園は三鷹市)にある都立の動物園。井の頭公園の一角にある。開園は1942年。
東京都建設局が所管していたが、指定管理者制度の導入に伴って、恩賜上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園とともに、2006年4月1日からは財団法人東京動物園協会に運営が引き継がれた。
月曜日(祝日のときは、翌日)
井の頭自然文化園 入園料(井の頭自然文化園彫刻園 共通)
一般:400円
65歳以上:200円
中学生:150円
※小学生以下及び都内在住、在学の中学生は無料
北村西望の彫刻作品を展示している。