全国の美術館の情報や絵画・彫刻・アートなど芸術作品と画家・作家の紹介
葛飾北斎美術館は島根県鹿足郡津和野町にある葛飾北斎の作品を展示している美術館。版画、版本、肉筆画、書簡等の資料と門人の作品などを収蔵・展示している。
葛飾 北斎(葛飾 北齋、かつしか ほくさい、1760年 - 1849年)は、日本の近世にあたる江戸時代に活躍した浮世絵師であり、とりわけ後期、文化・文政の頃(化政文化)を代表する一人。
代表作に『富嶽三十六景』や『北斎漫画』があり、世界的にも著名な画家である。森羅万象、何でも描き、生涯に3万点を超える作品を発表。版画のほか、肉筆画にも傑出していた。
さらに読本・挿絵芸術に新機軸を見出したことや、『北斎漫画』を始めとする絵本を多数発表したこと、毛筆による形態描出に敏腕を奮ったことなどは、絵画技術の普及や庶民教育にも益するところ大であった。
葛飾派の祖となり、のちには、ゴッホなど西欧の印象派画壇の芸術家を始め、工芸家や音楽家にも影響を与えている。
その功績は海外で特に評価が高く、1999年にはアメリカの雑誌『ライフ』の企画「この1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人」で、日本人としてただ一人、ランクインした。
年末年始、展示替え時期
大人 500円
大・高・中学生 400円
小学生 200円
※20名以上の団体1割引