千葉県立美術館は、千葉県千葉市中央区中央港にある美術館。千葉県ゆかりの美術家の作品を重点的に収集している。昭和49年に開館。
約1万坪(33,000㎡)の敷地に平屋建ての全8室からなる展示室は、全室を通じて段差がない。車椅子の無料貸出、車椅子で利用できるトイレを備え、介助犬をともなう入館も受け入れを行っている。
コレクションは日本画、洋画、彫刻、工芸、書、版画の区分で、約2,300点を収集。千葉県にゆかりのある作家の作品を中心に、日本内外の美術家の作品がある。
日本画では、千葉市出身の画家石井林響や東山魁夷の作品など。また洋画では、浅井忠のほか、梅原龍三郎の作品など、水彩画では小堀進を収蔵している。
また、香取秀真、津田信夫、宮之原謙等、工芸史上代表的な作家の作品や、浜口陽三、池田満寿夫、深沢幸雄等、版画史上代表的な作家の作品、海外ではミレー等バルビゾン派の作品などがある。
玄関前には、佐倉市出身の画家浅井忠の像が置かれている。直接触って鑑賞できる彫刻作品を常置、館庭には野外彫刻を展示している。
TEL:043-242-8311
FAX:043-241-7880
月曜日(祝日の場合その翌日)
年末年始
常設展
一般 300円
高校・大学生 150円
小・中学生 無料
企画展
一般 500円
高校・大学生 250円
小・中学生 無料
※65歳以上、障害者手帳保持者は無料です。
※企画展・特別展の料金はその都度設定します。
美術館 collection>美術館>千葉県>千葉県立美術館
© 美術館 collection