うらわ美術館

うらわ美術館はさいたま市浦和区の浦和センチュリーシティ内にある美術館です。瑛九寺内萬治郎高田誠など「地域ゆかりの作家の作品」と、世界の挿絵本、絵本など「本をめぐるアート」を展示しています

本をめぐるアート」は挿絵絵本など美術作品としての「本」として収集しています。ピカソやマティスなど多くの作家が、それだけで作品となる美しい絵を挿絵として本に描いています。

この挿絵は版画で1冊ずつ刷り込まれているため発行部数が少なく、本そのものも大変貴重です。これらの独立して額に入れてもおかしくないこのような作品を、本のまま収集。この分野は欧米では極めて高い評価を得ています。

うらわ美術館では挿絵本だけでなく、装丁本や詩画集、さらには本をテーマとした立体作品など、様々な表現による「本をめぐるアート」を紹介しています。

名称
うらわ美術館
(うらわびじゅつかん)
所在地
〒336-0007
埼玉県さいたま市浦和区仲町2-5-1 浦和センチュリーシティ3階

TEL:048-827-3215
FAX:048-834-4327

開館時間
10:00−17:00 (土日は20時まで)
休館日

月曜日 (月曜日が祝日の場合は翌日)
年末年始

入場料

コレクション展:無料
企画展:内容により異なります
※企画展の場合は団体割引あり、障害者の方は半額になります。
※教育課程に基づく学習活動等の減免についてはお尋ね下さい。

地図・アクセス »

展示画家
増田三男安井曽太郎富本憲吉寺内萬治郎瑛九須田剋太高田誠


美術館 collection美術館埼玉県>うらわ美術館


▲ページトップへ

© 美術館 collection

携帯アクセス解析