東京都写真美術館

東京都写真美術館は、東京都目黒区三田一丁目にある、写真・映像専門の公立美術館である。

日本における初の本格的な写真映像の文化施設として設けられた美術館。個人名を冠した写真美術館でない写真一般の美術館としては日本初でもあり、写真に限らず映像まで含めた施設は世界的にも珍しい。

展示施設、ホール、図書室、ミュージアムショップ、喫茶室などで構成され、展示施設としては、2階(写真独自企画展向け会場)・3階(写真共催展向けまたは貸出会場)・地下1階(写真以外の映像一般展向け映像展示室)の3つがある。

3階は、本来は常設展示用のスペースであったが、東京都の財政難の煽りを受け、展示貸出会場になった。従い、当館には常設展示用のスペースはない。

1次開館以降、多彩な企画展を中心に積極的に内外の写真作品を紹介し、また近年はアニメやテレビゲームといった写真以外の映像文化にも力を入れ、日本に於ける映像文化の普及にも貢献している。

1階ホールでは新作映画の封切公開をしている。

名称
東京都写真美術館
(とうきょうとしゃしんびじゅつかん)
所在地
〒153-0062
東京都目黒区三田1-13-3

TEL:03-3280-0099
FAX:03-3280-0033

開館時間
10:00−18:00 (木、金は20:00まで)
※入館は閉館の30分前まで
休館日

毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開館し、翌火曜日休館)
年末年始

入場料

展覧会・上映会によって料金が異なります。

地図・アクセス »

東京都写真美術館付近の美術館



美術館 collection美術館東京都>東京都写真美術館


▲ページトップへ

© 美術館 collection

携帯アクセス解析