岩佐又兵衛

(いわさ またべえ)

作品

岩佐又兵衛『自画像』 MOA美術館

※モニターにより実際の色とは異なって表示されます。

岩佐又兵衛について

岩佐 又兵衛(いわさ またべえ、 天正6年(1578年) - 慶安3年6月22日(1650年7月20日))は、江戸時代初期の絵師。又兵衛は通称で、諱は勝以(かつもち)。

略歴

摂津国河辺郡伊丹(現在の兵庫県伊丹市伊丹)の有岡城主荒木村重の子として生まれる。誕生の翌年・天正7年(1579年)、村重は織田信長の家臣であったが、信長に反逆を企て(有岡城の戦い)、失敗。落城に際して荒木一族はそのほとんどが斬殺されるが、数え年2歳の又兵衛は乳母に救い出され石山本願寺に保護される。

成人した又兵衛は母方の「岩佐」姓を名乗り、信長の息子織田信雄に近習小姓役として仕えたという。文芸や画業などの諸芸をもって主君に仕える御伽衆のような存在だったと考えられる。信雄が改易後、浪人となった又兵衛は、「勝以」を名乗り、京都で絵師として活動を始めたようだ。

大坂の陣の直後、40歳のころ松平忠直に招かれて北庄(現福井市)に移住し、忠直配流後、松平忠昌の代になっても同地に留まり、20余年をこの地ですごす。寛永14年(1637年)、二代将軍徳川秀忠の招きにより、三代将軍徳川家光の娘千代姫が尾張徳川家に嫁ぐ際の婚礼調度制作を命じられ、江戸に移り住みそこで波乱に満ちた生涯を終える。

絵の師匠は、村重の家臣を父に持つ狩野内膳という説があるがよくわかっていない。俵屋宗達と並ぶ江戸初期を代表する大和絵絵師だが、牧谿や梁楷風の水墨画や、狩野派、海北派、土佐派など流派の絵を吸収し独自の様式を作り上げた。

今では分割されてしまったが、『金谷屏風』には和漢の画題と画技が見事に融合しており、その成果を見ることが出来る。人物表現にもっとも又兵衛の特色が現れ、たくましい肉体を持ち、バランスを失するほど極端な動きを強調する。

相貌は豊かな頬と長い顎を持ち「豊頬長頤(ほうぎょうちょうい)」と形容される。これは中世の大和絵で高貴な身分の人物を表す表現であるが、又兵衛はこれを誇張し、自分独自のスタイルとしている。

古典的な題材が多いが、劇的なタッチとエネルギッシュな表現が特色のその作品は、しばしば浮世絵の源流といわれる。代表作としては川越市喜多院の「三十六歌仙」の額絵、肉筆「職人尽」が挙げられる。初期風俗画の先駆者の一人であった。

歌舞伎や文楽の人気演目である「傾城反魂香」の主人公「吃又」こと浮世又兵衛のモデルとされる。

代表作(工房作を含む)

京都在住時代

  • 「洛中洛外図屏風」(舟木本)(重要文化財)六曲一双 紙本金地着色 東京国立博物館 1614-15年
元は滋賀の舟木家に伝来したため、他の洛中洛外図と区別する必要もあって舟木本とも呼ばれる。「又兵衛前派」の作との意見もあったが、今日では左隻は弟子が担当したと見られるものの、又兵衛自身が制作に関与したとの説が有力。

福井在住時代

  • 「豊国祭礼図屏風」(重要文化財) 徳川美術館
豊臣秀吉の七回忌に当たる、慶長9年(1604年)8月12日から18日にかけて盛大に行われた臨時大祭の光景を描いた作品。舟木本と比べ、人体表現に不自然な写し崩れや歪みが見られる事から、舟木本の後に制作されたと考えられる。
右隻六扇目中央左、上半身裸の男が持つ朱鞘には「いきすぎたりや、廿三、八まん、ひけはとるまい」と記されている。これは慶長17年(1612年)江戸で処刑されたかぶき者の頭領大鳥逸兵衛(一兵衛)の鞘の銘「廿五まで 生き過ぎたりや 一兵衛」を模したと言われ、戦乱が終わろうとしている時代に生まれた当時の若者の気持ちを表す資料としてしばしば言及される。
この屏風の発注者は、装飾の特徴や伝来経緯から松平忠直だと想定できる。徳川一門の忠直が、豊臣氏の祭礼を描かせるのは矛盾しているように思われるが、忠直は幕府に反抗的で後に配流された人物でもある。忠義は、霊廟に祀られた秀吉に幕府の創設者徳川家康を仮託し、秀吉の遺言に背いて豊臣家を根絶やしにし豊国神社の破却を命じておきながら、自分の死後は東照大権現として祀らせるという家康が行った矛盾した二番煎じを、徹底したパロディとして表現するのが主眼だったとする意見がある[1]。
  • 旧金谷屏風 元和末から寛永初年頃
元々、福井の豪商金谷家に伝わっていた紙本・六曲一双の押絵貼屏風(屏風の一扇一扇に一枚ずつ絵を貼ったもの)。「官女観菊図」付属の伝来書によれば、松平直政が金谷家当主に下賜したものだという。現在は一扇ごと軸装され、諸家に分蔵されている。左右の端に龍虎、その間に源氏物語や伊勢物語や、中国の故事人物を隣合わせに描き並べた構成は他に類を見ない。手法を見ても龍虎のような水墨画と、官女観菊図のような土佐派的白描画が、同一筆者による屏風絵の中に、いずれも本格的なものとして共存しているのは異例である。また、その水墨画も、海北派や長谷川派、雲谷派の画法を取り入れたあとが見られる。下に右隻一扇目から順に、画題と現在の所蔵先を記す。
  • 「虎図」 墨画 東京国立博物館
  • 「源氏物語・花の宴(朧月夜)図」 着色 所在不明
  • 「源氏物語・野々宮図」(重要美術品) 淡彩 出光美術館
  • 「澄居士図」(重要美術品) 着色 福井県立美術館
  • 「老子出関図」 淡彩 東京国立博物館
  • 「伊勢物語・烏の子図」(重要美術品) 着色 東京国立博物館
  • 「伊勢物語・梓弓図」(重要文化財) 着色 文化庁
  • 「弄玉仙図」(重要文化財) 着色 摘水軒記念文化振興財団寺島文化会館蔵
  • 「羅浮仙図」(重要美術品) 着色 個人蔵
  • 「唐人抓耳図」 着色 所在不明
  • 「官女観菊図」(重要文化財) 淡彩 山種美術館
  • 「雲龍図」 墨画 東京国立博物館
  • 池田屏風(旧樽谷屏風)
旧岡山藩池田公爵家に伝わった着色・八曲一隻の腰屏風押貼絵を分割したもの。「樽谷屏風」の名前の由来は不明。大正8年の売り立てで分割された。下に一扇目から順に、画題と現在の所蔵先を記す。
  • 「貴人の雪見」 所在不明
  • 「王昭君」 サンフランシスコ・アジア美術館(ブランデージコレクション)
  • 「寂光院」(重要文化財) MOA美術館
  • 「伊勢物語・花の宴」 所在不明
  • 「伊勢物語・梓弓」 所在不明
  • 「伊勢物語・五十三段」 出光美術館
  • 「僧をたずねる武人」 所在不明
  • 「職人尽・傘張りと虚無僧」(重要美術品) 根津美術館
  • 「人麿・貫之像」(重要文化財) MOA美術館
  • 「山中常盤物語絵巻」(重要文化財) MOA美術館
  • 「上瑠璃物語絵巻」(重要文化財) MOA美術館
  • 「小栗判官絵巻」 宮内庁三の丸尚蔵館
  • 「堀江物語絵巻」(残欠本) 香雪美術館、京都国立博物館ほか
これらの絵巻には、古浄瑠璃、とりわけ室町時代の御伽草子を元とした浄瑠璃を詞書とする共通点がある。
  • 「湯女図」(重要文化財) MOA美術館
  • 「和漢故事説話図」 福井県立美術館
  • 「武者絵」 (重要美術品) 紙本着色 ニューオータニ美術館
  • 「花見遊楽図屏風」 四曲一隻 個人蔵

江戸在住時代

  • 「三十六歌仙図額」(重要文化財) 仙波東照宮
明治19年(1886年)同社の宮司がこの扁額裏に「寛永十七年六月七日 絵師土佐光信末流岩佐又兵衛尉勝以図」という銘があるのを発見した。これにより「勝以」と又兵衛が同一人物であるのが確かとなり、それまで謎に包まれていた又兵衛の伝記が明らかになる切っ掛けとなった。
  • 「四季耕作図屏風」 (重要美術品) 六曲一双 紙本墨画淡彩 出光美術館
  • 「伝岩佐又兵衛自画像」 (重要文化財) MOA美術館

岩佐又兵衛の作品所蔵美術館